2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職

2020年9月30日水曜日 晴れ 昼間は暑いくらい。 嘱託で働いていた社員が辞められた。 15年ほど前に新規事業をやる際にご一緒させて頂き、 その後も何かと縁がありました。 お世話になりました。ありがとうございました。 何だかんだ言って寂しいね。 年を取っ…

ここにきて

2020年9月29日火曜日 晴れ曇り 眠くてしょうがない。 今週は長く感じる。 注文が増えてきたように感じる。 今日は17時以降に手間のかかる注文が入って予定が狂った。 あと一日。引継ぎは大丈夫なのか?

初冠雪 2020

2020年9月28日月曜日 晴れ 久しぶりに晴れて暖かかったよ。 そして団地の階段から富士山も見えた! 結構雪が積もっているな~と思っていたら 初冠雪とネットニュースに載っていた。 朝から会議があるから調子が狂うと言うか、 後手後手に回ってしまう。 おま…

乙4

2020年9月27日日曜日 曇り時々晴れ夜雨 危険物取扱者乙4の試験でした。 午前中は勉強して11時30分くらいに家を出た。 幡ヶ谷の中央センターだったので行くのは楽でした。 およそ1時間で着いた。 コロナウイルス対策で座席の間隔は相当離れていたし 換気もバ…

一日中雨

2020年9月26日土曜日 雨 朝から夜まで雨は降り続いた。 走らず。 掃除機かけて買い物へ行った。 あとは勉強してたよ。

初zoom

2020年9月25日金曜日 小雨 初めてオンラインセミナーに参加。zoom初体験。 入るまでに時間がかかったよ。 よくわからなくてね。 今話題のDXのセミナーでしたが、講師の人が一方的に話されていて、 いまいち頭に入ってこなかった。 具体的なことがイメージ出…

わからないこと

2020年9月24日木曜日 曇り雨 時間がないのにわからないことが多いよ。 やっぱり実際にやってみないとね・・・。 台風12号はそれてくれたのでここら辺は助かりました。 眠くて仕方ない。

週明けは

2020年9月23日水曜日 雨 台風12号は予測とは違い海上を通過するようです。 週明けは会議があったりして慌ただしい。 引継ぎは出来なかった。 もう時間がないのにね。

台風12号接近中

2020年9月22日火曜日 秋分の日 晴れのち曇り夜雨 7時前に起きて10km走った。 日差しは暑いが空気は涼しいので気持ちよく走れます。 勉強した。 近所にできたコインランドリーを見に行った。 大物には使えそう。 近くの和菓子屋さんでおはぎと串団子を買って…

divine zone|きのせい

2020年9月21日月曜日 敬老の日 曇り晴れ 結城さんの個展『divine zone|きのせい』を鑑賞に 六本木に妻と出掛けた。 結城さんはあいにく不在でしたが、ゆっくりと鑑賞させて 頂きました。 表情豊かで観ていて飽きない作品が多いです。 アマビエとかも可愛か…

2週間ぶり

2020年9月20日日曜日 曇り一時雨 2週間ぶりに走った。10km。 あとは家で勉強してた。

火事

2020年9月19日土曜日 曇り デパ地下から戻ってきたら、自宅団地近くが物々しい雰囲気。 警察がいて交通整理してるし、消防自動車にテレビ局の車らしきもの。 近くにいた警察官に訊いたら時くらいに団地で火事があったとのこと。 それも住んでる建物の2棟隣。…

休日出勤2? 2020

2020年9月19日土曜日 曇り 空調点検で出社。 9時から30分ほどで終わったけどその後は会議資料の 資料作成の予行練習。一つを除き大体わかった。 あとは資料の見直し。15時位まで。 その後は妻と新宿で待ち合わせ。 その前に退職する方へのお礼の品を購入しに…

忘れてた

2020年9月18日金曜日 晴れ 引継ぎでいろいろやること多いよ。 わからないこと多いよ。 もっと資料をまとめておいてほしいよ。 どこに何があるのか探すだけで苦労する。

一晩寝て

2020年9月17日木曜日 曇り 昨日引継ぎしたところでその日に見返したらよくわからなくて 今日質問しようとしたけど朝に見直したら理解できた。 夜寝たことで頭の中が整理されたのかな? ピーマークの更新資料の提出に同行させてもらった。 資料の作り方を教え…

勤怠業務

2020年9月16日水曜日 曇り 昼に例のお店で初めてカツ丼を頼んでみた。 美味しかったけど今まで食べていたロースかつ定食のほうがいいかな。 どちらもお昼にしてはボリュームあり! 勤怠業務の引き継ぎしたけど何であんなに細かくやるのかね。 わからないとこ…

今日もまた

2020年9月15日火曜日 曇り時々晴れ 今日も注文少なし。 おかげで引継ぎ資料の見返しができた。 感染者数は思ったより減らず横ばい状態。 gotoキャンペーン、そろそろ東京も加わりそうですが、大丈夫かな? 昨日自民党総裁選があり菅さんが選ばれた。 石破さ…

また減った

2020年9月14日月曜日 曇り夜雨 またまた注文が減った。 よくわからないね。 年賀状のチラシ作成が出来るから、それはそれで助かります。 今日は引き継ぎできた。

走らず

2020年9月13日日曜日 曇り雨 ふたりとも色々やることが合ったので走らず。 掃除機かけて買い物へ。 午後は仕事と勉強。 憂鬱な日々が始まる・・・。

タイヤ交換

2020年9月12日土曜日 曇りのち雨 車の法定点検と床屋のために実家へ。 6時30分すぎに出てガソリンスタンドに寄って7時50分くらいに着いた。 この時間に出るとやっぱり早い。 9時から床屋。 帰ってきて父と車のホイールキャップ交換。 11時から法定点検。 タ…

重なる

2020年9月11日金曜日 晴れ 引継ぎ出来ず。 でも午後は何だかんだ言って忙しかった。 封筒の注文が重なっている。それも一度の連絡で終わらないもの。 手間が掛かるのは仕方ないことか。 明日は雨みたいですが、車の法定点検。 ついでに床屋。 雨が強くならな…

繁閑

2020年9月10日木曜日 晴れ 一件だけ中々進まない案件がありますが、 受注が落ち着いてきた感じ。繁閑の差が激しいし、先が読めない。 引き継ぎ作業はぼちぼち。実際にやってみないと何がわからないこかがわからない。 今週に入って落ち着いていた感染者数が…

有給休暇消化日

2020年9月9日水曜日 重陽の日 晴れ 休んだ。 勉強したり家事したり。 車のホイールキャップが一つ落ちてなくなっていたので 近くのオートバックスに買いに行った。4つで4,000円くらい。 その後お昼等を買いに生協へ。 シェービングクリーム買ったり、しまむ…

引き続き

2020年9月8日火曜日 晴れ 引き継ぎ作業中。 何となくは理解できるけど実際にやってみないとわからないね。 明日は有給休暇消化日。 きんちゃんが心肺停止になっていたみたい。 復活したようで良かった。怖いね。 何があったんだろう?

不安定な天気

2020年9月7日月曜日 曇り一時雨時々晴れ 台風10号の影響がこっちにもあった。 ときどき大雨が降った。 お昼に出たときに暴風雨に見舞われた。 10分位雨宿りして帰社したよ。 九州はどうなっているんだろう? やっと引き継ぎ作業ができた。 まだまだ聞きたい…

不安定な天気

2020年9月6日日曜日 曇り一時晴れ時々雨 勉強して近くのスーパーに買物行ったくらい。 社長から昇格のメールを頂いた。 不安でしかない。ちゃんと引き継ぎしてもらわないと・・・。

台風10号

2020年9月5日土曜日 晴れ夕方大雨 奄美・沖縄・九州地方に「経験ない」台風10号接近中。 特別警報も出そう。 恐ろしい。 その影響か、こちらでも夕方から大雨。 朝は7km位走った。蒸し暑いのでこれくらいでいいのかもしれない。 掃除機かけて午後は勉強と引…

朝からライナー号

2020年9月4日金曜日 晴れ 金曜日だと言うのに朝からライナー号が来た。 ただでさえ最近乗車する人が増えてきて座り辛くなっていたのに 追い打ちをかけて座席数の少ないライナー号。 案の定座れなかったけど途中で比較的早く降りる人を 知っていたので途中か…

蒸し暑い

2020年9月3日木曜日 曇り一時雨時々晴れ 突然大雨降ったかと思ったらすぐに晴れたりと変な天気でした。 雨上がりの朝は蒸し暑く上着は着ないで電車に乗ったよ。 さすがに今日の朝はやばかったね。 色々やること多いのに先に進んでいない感じがする。

会議

2020年9月2日水曜日 雨のち曇り 最近の会議は終わるのが早い。 総務部兼務の辞令が出た。 覚えなければいけないのに、やるときは声掛けてと言っているのに どうして勝手にやるのかね。 自民党総裁選は出来レースだね。