2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

2020年3月31日火曜日 曇り時々雨 何とか最低限の数字はやれた。1,500。 今年度は散々でした。 来期も変わらない気がする。 今日も注文が少なかった。 リモートワークの影響もあるのかな? 定かではない。 コロナの影響で納会も中止。 代わりにうなぎ弁当が配…

信じられない

2020年3月30日月曜日 曇り 昨日の雪は人が歩くところはほぼ溶けていた。 車の上には残っていましたが。 志村けん氏が亡くなられた。70歳。 新型コロナウイルスによる肺炎のため。 入院してから一週間くらいしか経っていないんじゃないな。 幼き頃よくドリフ…

弥生雪 2020

2020年3月29日日曜日 雨のち曇りのち曇り 6時位は雨でしたが8時に目覚めたら雪が降っていて うっすらと積もっていました。 14時位まで雪が降り続き10cm弱は積もったんじゃないかな。 外出規制がかかる中である意味良かったかも。 東京の感染者の数は減らず・…

買い物

2020年3月28日土曜日 曇り 走らず買い物。 スーパーの物がないかと思いましたがそんなことはありませんでした。 冷凍食品と米はほぼありませんでしたが、肉、魚、パンは 在庫十分でした。

読書1-5(まとめ) 2020

読書1-5(まとめ) 2020 今年になってそれなりに読んでいましたが書いてなかったので まとめ。 最近、出口治明さんと和田秀樹さんの著作を気に入っています。 どちらも高校時代に知っておきたかった方ですね。 出口治明さん何をすればいいのか、和田秀樹さん…

週末自粛

2020年3月27日金曜日 曇り 今日もコートなし。 明らかに朝の電車は人が少なくなっている。 大量名刺は何とか断裁まで終えられた。 いろいろ仕事が続いているんだよね。 挨拶状案件はやっと連絡がきたと思ったら、来週の木曜日までに 納品してほしいと(-.-;)…

増えてきた

2020年3月26日木曜日 晴れ コートなしで通勤したけど肌寒かった。 今頃になって名刺の注文が増えてきた。 量が多過ぎ。 東京で新型コロナウイルスの感染者が激増中。 それに伴い小池百合子知事が不要不急の外出を控えるようにと 言ったものだから、スーパー…

↓3/24

2020年3月25日水曜日 晴れ 昨日書き忘れた。 3月24日は持田くんの誕生日でした。 おめでとうございます! ライブ行きたい(^_^)/ 今日も時間外メールが多かった。 一件当たりの注文数が多い。 ↑ もりかけ 選挙活動に利用?明細書なしなんてありえるの? 定年…

時間外に

2020年3月24日火曜日 晴れ 今日は少し寒かった。 夕方ごろまでほとんどメールが来なかった。 その後の時間外にそれなりにきた。 良くないパターン。 東京オリンピックが延期になりそう。 それも仕方ないね。 国のトップがそばとかさくらとか定年とかで 大義…

まあまあ

2020年3月23日月曜日 曇り 昨日までの三連休は暖かかったですが、今日はまた寒くなった。 大量案件はそれなりに進んだ。 他も量の多い案件が多い。 今月納品できるかな。 家の周りの桜も咲き誇ってます。 新型コロナは今だ収束せず。納会も中止になりそう。 …

中一日

2020年3月22日日曜日 晴れ 東京では桜が満開になった。早すぎる。 このあたりもだいぶ満開に近い木もあって走っていても 気持ちよかったです。 今日は14km弱走った。 休みの日の使い方がわからない・・・。

連休中日

2020年3月21日土曜日 晴れ 特に何もしなかったなー。 妻の調子が悪く遅くまで寝ていた。 昼頃に買い物に行ったくらい。

春分の日 2020

2020年3月20日金曜日 春分の日 晴れ ランニングは更にその先まで走って18km走るつもりでしたが 妻が途中で足が痛くなり16km弱でストップ。 晴れてて暑かったけどそれなりに気持ちよく走れた。 あとは掃除機かけたくらい。

やはり進まない

2020年3月19日木曜日 晴れ 昨日書き忘れたこと。 甥っ子次男の誕生日でした。若いっていいね。 戻りたい・・・。 今日も暖かかった。 朝珍しく直通に乗れた。 そんなに注文が入っていないのに、データ作成が進まない。 今日の夜に月曜日分の印刷を終わらせて…

時間外で

2020年3月18日水曜日 晴れ曇り 時間外でやれることをやって仕事を進ませた。 作業が遅れ気味になるのでその時間にできることはやっておかないとね。 今週末は三連休かー。 休めるかな?何かしたいね。

違うところから

2020年3月17日火曜日 晴れ 仕事は落ち着いているような感じではありますが、 予定しているところとは別のお客様から大量の 名刺の注文を頂いた。 月内納品できるかな? オリンピックが延期となりそうな雰囲気が出てきた。 どうなることやら┓( ̄∇ ̄;)┏

爆睡

2020年3月16日月曜日 曇り晴れ 今日は一日中メールが入り忙しくなった。 これぐらいが普通なのでしょう。 帰りの車内で爆睡してた。 実家に帰る車内で二回続けてKMのCDを聴いていた。 何年か振りかに聴いたんだけど、 今もまだ頭の中で曲がかかっているよ。 …

1日休み?

2020年3月15日日曜日 晴れ曇り 午前中、15kmちょっと走った。 風が冷たかった。 お昼食べて買い物。 こちらでは相変わらずトイレットペーパーも売り切れ。

東京桜開花 2020

2020年3月14日土曜日 雨一時雪 床屋のために実家に寄った。 10時過ぎにこっちを出たけど1時間30分くらいで着いた。 ほぼ渋滞してなかった。 この時間に出て2時間かからないのもコロナの影響なのかな。 お昼食べて近くのスーパーに買い物。 トイレットペーパ…

株価

2020年3月13日金曜日 曇り時々晴れ 日本だけではなくアメリカでも株価の下落が止まらない。 WHOが昨夜今さらながらにパンデミック宣言を出すし。 今まであまりにも楽観的に見過ぎていましたよね。 未知のウイルスという時点で最大限の対策を取らないといけな…

朝から

2020年3月12日木曜日 晴れ曇り 駅に着いたら人身事故。 すかさずODQに乗り込んだ。運良く座れていつもより早く会社に着いた。 いきなりバイターが体調不良でお休み。 一人でやるには厳しいよ。 断裁だけ手伝ってもらえた。助かりました。ありがとうございま…

9年と3年

2020年3月11日水曜日 晴れ曇り 東日本大震災から9年。ばあちゃんが亡くなって3年。 早いね。 津波の恐ろしさ、原発事故という想定外の出来事。 忘れてはならない。 仕事は3月なのにあまり入らない。 新型コロナウイルスによるテレワーク等の影響なのか、 そ…

3月なのに

2020年3月10日火曜日 曇りのち雨 暖かい一日でした。 年度末の3月なのに注文が少な過ぎる。 これも新型コロナウイルスの影響なのか?そのせいにする訳ではないが。 東京大空襲。 あれから75年。もの凄く世の中は変わったよね。 地球はどうなってしまうのか。…

重なる

2020年3月9日月曜日 晴れのち曇り 午前中メールが集中。 何故か封筒の注文が入るときは重なるんだよね。 いいんだけどそうなるとまとめて納品されて お客様に送る時に箱がない!状況になるから困るのです。 今日はこれから兄貴と待ち合わせ。 マを受取りに。

忘れたような

2020年3月8日日曜日 雨 多分昨日は書き忘れたような・・・。 何だかんだ言って一日中雨が降っていた。 買い物に行ってアイロン掛けたくらい。 休みの日にやること探さないと。 その為にいま本を読んでいる。

やることなし

2020年3月7日土曜日 曇り 13km位走った。 掃除機掛け。 来週は記念日があるので有名な洋菓子屋さんに ケーキを15時位に買いに行ったらほとんど売り切れていた。 カットされたロールケーキをなんとか購入。 それとホワイトデーに焼き菓子の詰め合わせも。 賞…

暇すぎた

2020年3月6日金曜日 晴れ 昨日以上にメールが少なかった。かなりヤバイレベル。 火曜日の売上げもやばい。 でも今日メールが少なかったおかげで宛名が集中してできた。 数が少なかったこともあるけどね。 珍しく封筒への宛名でしたが はがきに比べて郵便番号…

お言葉

最近、この著者を気に入っています。 出口治明著『知的生産術』 人材配置のポイント 1、部下の適性や意欲を把握する 2、短所は無視して長所を伸ばす 3、全員を管理職に育てる必要はない 4、サボる社員がいてもいい

突然に

2020年3月5日木曜日 晴れ風強し 午前中全然注文が入らなくこれはヤバイかなと思っていたら、 午後からまとめて入って助かりました。 それにしても繁閑の差が激し過ぎます。 なるべく早く帰ろうと心がけていて、今日は20時ちょい過ぎの電車に乗れた。

週の真ん中水曜日

2020年3月4日水曜日 曇り時々雨 何か仕事が入らない一日だった。 でもそのおかげでやりたいと思っていた宛名の準備ができた。 いつ忙しくなってもいいような準備を心がけています。 一度はこのタイトルを使ってみたかったんだよね(^_^;) そしてこの後に続く…