2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から

2023年1月30日月曜日 晴れ 寒い一日でした。今日も。 月曜朝は会議があるって決まっているのに、 出席できないならそれ相応の準備をしてくれないと困るよ。 残ってる人間が迷惑被るからね。 メールが多く名刺の注文件数が多かった。久しぶりの二桁。 明日は…

寝てた

2023年1月29日日曜日 晴れ 起きられずに寝てた。 先週は色々と神経を使ったからかな? 午前中は家のこと、午後から文房具他を歩いて買いに行った。 親父が意識を失いそうになった。一応復活はしたけど 昨年の正月に続いてです。 心配だね。 兄貴が家に行って…

アイロン

2023年1月28日土曜日 晴れのち曇り 久しぶりに妻と走った。 寒かったね。6km。もう少し距離を伸ばしたいね。 午後からは家電量販店へ。 4年弱使用していたアイロンのスチームが出なくなったので 買い換えました。今回はpana。これで2度目の買い替えですが …

普通の日

2023年1月27日金曜日 曇りのち雨 昨日一昨日とイレギュラーなことがあったけど やっと今日は普通の日となった。 午後はメールが頻度よく入ってきた。 夜に年賀はがきの交換処理を終わらせることができたよ。 Pの審査の結果報告がメールできた。 正式文書は郵…

健康診断

2023年1月26日木曜日 晴れ 今年度は1月に健康診断。 健診センターに足を運びました。 8時受付だけど7時に着くように行った。 N駅か新しくなった感じがして出口に迷った。出社後他の社員に聞いたら 変わってないよとのことでした。 今回は人間ドックだったの…

P審査

2023年1月25日水曜日 晴れ? 昨夜、降る降ると言われていた雪は降らず。良かったです。 降る降る言っているときは案外降らないもんなんだよね。 でも今朝は寒かったよ。 いよいよ当日。 正直疲れたよ。細かい所の指摘が多かった。 やっぱり前回の担当者は少…

お言葉

イノベーションとは技術革新のことだけを指しているのではない。 イノベーションは、経済学者のシュンペーターが言い出した言葉で、 その意味はむしろ価値創造、市場創造。 名和高司 一橋大学ビジネススクール客員教授 日経ビジネスNo.2175

寒波襲来

2023年1月24日火曜日 曇り一時雨時々晴れ 一日前。 明日は審査日。社長は何だか余裕で構えているけど こちらはソワソワしてるよ。 当日は何とかなってもその後の修正作業は手間暇かかるんだよね。 朝は小雨が降っていたけどその後晴れて、そんなに寒くなかっ…

寒波

2023年1月23日月曜日 曇り時々雨一時晴れ 憂鬱な月曜日終了。 Pの審査で社長のインタビューがあるんだけど 今日対応ミーティングすると言ってやり始めようとしたら 回答考えておいてって。そして明日ミーティングをやろうと。 それだったら初めからそう言っ…

PC設定

2023年1月22日日曜日 曇り晴れ 先日購入したパソコンの立ち上げ作業を行った。 順調だったんだけどOneDriveでつまづき余計な時間がかかった。 ほぼ大丈夫だけど宛名ソフトのインストールはまた今度にした。 それよりも旧パソコンのリカバリーCD(?)が見当…

漏水工事

2023年1月21日土曜日 晴れ曇り 7時前から走り始めた。まだ8km弱。 これで4週続けて走れているのでそろそろ距離も延ばしたいところ。 今日は工事が9時から入るので早く起きたのでこの時間に走れました。 妻は通院のため外出。 漏水工事の間に布団を干して掃除…

今日もまた

2023年1月20日金曜日 曇り晴れ 昨日と同じパターン。 MSに問い合わせていた案件の回答電話を受けているときに な4件もメールが入った。それも15分の間に。 山手線のダイヤ並みの間隔だよね。 どうしてメールは集中するのか?毎日疑問に思うことも疑問だ!

落ち着き過ぎ

2023年1月19日木曜日 曇り 今週に入ってガクンと注文が落ちた。 しかし入るときはメールが一時に集中する。この現象不思議でしょうがないよ。 母親の術後の経過は順調そうです。LINEのやりとりだけだから 何とも言えませんが。

半休

2023年1月18日水曜日 晴れ およそ4ヶ月振りに半休を取った。まだ今年度5日の有給を 半分しか取れていないためです。 良かったことに午前中はメールも少なかった。 Pの準備は少しずつ進めています。 母親が白内障の手術を受けた。 YBで久しぶりに出金した。パ…

3年 28年

2023年1月17日火曜日 曇り夜雨 昨日書き忘れましたが昨日が日本で初めて 新型コロナウイルス感染者が確認された日だったとのこと。 そして今日は、阪神淡路大震災から28年。 もうそんなになるんだね。 大震災のときはまだ大3で 就活を始めようとしているとき…

突然の

2023年1月16日月曜日 小雨 小雨が降り続く寒い一日でした。 いきなりアルバイトさんが休んでしまい、少しだけ焦った。 先週のうちにできることはやっておいたので そこまで大変ではなかったけれど、難しいデータ作成は出来なかったので 明日に先延ばしするこ…

のんびり

2023年1月15日日曜日 雨時々曇り のんびりしていた。 ドラッグストアに歩いて買い物に行ったくらい。 細かい冷たい雨が降り続いていた。

マイナ

2023年1月14日土曜日 曇り時々雨 久しぶりの雨。 いろいろ忙しなく動いていた。 朝は一人でランニング、掃除機かけて。 下の階が漏水しているとのことでうちに現地調査が入った。 お風呂場が原因の可能性があるとのこと。 選挙会場の小学校にどんど焼きに出…

じゅうさんにちの

2023年1月13日金曜日 晴れ ちょっと落ち着いたけど、今日は今月の締めなので 普段やらない業務をやらなければならなかった。 サイの年間報告書を送った。 Pの現地調査が近づいてきたね。不安だね。 当日もだけどその後の修正作業がまた大変なんだよね。 件名…

送信忘れ

2023年1月12日木曜日 晴れ また昨日は送信を忘れた。 年が明けてから順調に注文が入っている。 金額が大きくないのが悩み所ではありますが、わがままは言えません。

やはり

2023年1月11日水曜日 晴れ 前から言っていることではあるが何故着信メールは集中するのだろうか? 今日も朝静か過ぎてまずいなと思っていたら、いきなり3件入った。 夕方も続けて入ったし不思議な現象だよね。 年が明けてからそこそこ順調に注文が入っている…

週始め

2023年1月10日火曜日 晴れ どうも週始めは憂鬱だよね。 無事でもないけど無難にやり過ごした。 Pの準備を始めた。

パソコン購入

2023年1月9日月曜日 成人の日 晴れ 隣駅のショッピングセンターに行った。 8を使っているので一応買い換えようかと思いまして パソコンを選んできた。同じNEC。今度はノートにした。 本体は15万円くらいでしたが、延長保証等をつけて 結局18.5万円位になって…

床屋1 2023

2023年1月8日日曜日 晴れ 実家に新年の挨拶を兼ねて床屋にも行った。 7時20分過ぎに出たら8時40分くらいになってしまった。 日曜日の割には車が多かった。途中事故渋滞があって 10分くらい遅くなったかな。 床屋に行ってお節料理を食べさせてもらった。 雑煮…

雪降らず

2023年1月7日土曜日 晴れ 予報通りにはならず、良い天気でした。 朝久しぶりに妻と走った。6km。

また増えてきた

2023年1月6日金曜日 晴れ 会議は問題なく?終了。 一日その準備で忙しなかった。やりたいことができないんだよね。 来週はpの準備をしないと。計画立てよう。 本当会議を何とかしてほしいよね。 明日からは三連休。有意義に過ごすようにしないとね。 感染者…

仕事始め 2023

2023年1月5日木曜日 晴れ そこそこ落ち着いた一日でした。 それでも名刺の注文は7件あった。 結局新年会は社内で行った。コロナ禍前のようにね。 ほとんど社長が用意して下さった。ピザ、巻物、おいなりさん。 お酒とつまみ(乾き物)は下のコンビニで自分がつ…

休日出勤1 2023

2023年1月4日水曜日 晴れ 妻が出社することもあったので、明日まで休みでしたが いつも通り出社した。 電車は思っていたよりも混んでいた。 今日仕事始めの会社が結構あるんだね。 細々としたことをやっていた。11時30分前にあがった。 市の助成金の手続きを…

走り初め2023

2023年1月3日火曜日 晴れ 今日は一日快晴で良い日和でした。 本当は昨日走りたかったのですが起きられず今日が走り初め。 7時に出発。妻は体調不良?で走れず。 7.7km。いつものコース。2ヶ月ぶりでしたので短くしました。 次回からは10km行けるかな。一人だ…

初詣2023

2023年1月2日月曜日 振替休日 晴れのち曇り 昨年同様に初詣。午前中にお参りに行った。 小野神社。こじんまりとした神社ですが、参拝するのに 思ったよりも並んでいた。15分くらい待ったかな。 願い事はいつも同じです!グローバルなこと、昔からね。 でもこ…