2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

530

2023年5月30日火曜日 曇り 昨日とは打って変わってメールが多くきた。 これくらい注文が入ってくれないと困るよね。 ごみゼロを目指すということで5月30日はゴミの日らしい。 昨日はこんにゃくの日だったかな。 どちらも日付の数字の語呂合わせ。

あめ

2023年5月29日月曜日 雨 一日中雨でした。 注文少なし。 でもやることはいろいろある。

電車で

2023年5月28日日曜日 晴れ曇り 結婚してから初めて電車で実家に帰った。 今回は実家の家の壁についている苔除去のため。 前にもやったことはありますが,スプレーをかけておくだけ。 数日すれば浸透して自然と剝がれるはず。 車で行っても電車で行っても時間…

医者半日

2023年5月27日土曜日 晴れ 2週間ほど前から右手中指付け根付近が痛かったので 整形外科に行ってきた。 レントゲンもとってもらい骨には異状なし。 腱鞘炎だろうとのことで塗り薬を出してもらい 2週間の様子見。あと朝晩グーパーのリハビリ? 相変わらず待た…

地震

2023年5月26日金曜日 晴れ 19時過ぎに関東地方で地震があった。 会社付近は震度3でしたが、8階だった為か結構そして 長く揺れていたよ。 最大震度は5弱だったようです。 最近日本各地で地震が活発に起こっているよ。 恐いね。用心しないといけない。

続く

2023年5月25日木曜日 晴れ 続くんだよね。同じことが。 ミスが二件もあった。宛名汚れはどうしようもないよね。 プリンタの問題だから。でも今後の為に対応を考えておかないと。 もう一つはemailアドレスの間違い。 社員一人ひとりで@以下が違うってどうな…

・・・

2023年5月24日水曜日 晴れ 晴れて暑くなった。 それなりにかなり慌ただしい。

2023年5月23日火曜日 雨のち曇り 冷たい雨でした。 ニュースで報道されていたよりかは寒くなかった。 それなりに慌ただしい。 そして眠い(_ _).oO

広島サミット閉幕

2023年5月22日月曜日 曇り 昨日3日間に渡って行われた広島サミットが閉幕した。 G7の首脳だけでなく、インド等のグローバルサウスと呼ばれる国々に加え、 電撃的にウクライナのゼレンスキー大統領も来日した。 各国首脳が原爆資料館を見学したりもして、平和…

普通

2023年5月21日日曜日 曇りのち晴れ 7時30分過ぎに起床。それから7.7kmくらいランニング。 あとは買い物に行ったくらい。 のんびりしてた。 図書館で『プゥ一等あげます』を借りてきた。

休日出勤5 2023

2023年5月20日土曜日 雨のち曇り ビルの全館停電があり、その後の立ち上げで出社。 とりあえず問題なく立ち上がりました。 大丈夫なはず。一安心。 少し仕事をして帰ってきた。

広島サミット

2023年5月19日金曜日 曇りのち雨 仕事は暇そうでそうでもない。 良いことなんだけどね。 ずっと言っていますが総務の仕事に手間取ってる感がある。 どれもこれも、半端なのですっきりと完了させて手放したい。 今日から広島でサミット。 どんな成果が得られ…

一つひとつ

2023年5月18日木曜日 晴れ 二日続けて真夏日。まだ5月なのに異常ですな。 確かに日中は暑かったよ。 昨日からの総務の案件はとりあえず一つひとつ手を付けていって 少しずつ前進しているかな?

そうむあれこれ

2023年5月17日水曜日 晴れ 暑くなった。 総務の仕事が山盛り。一気に手をつけすぎだよ。社長が。 何をやってるのかわからなくなっているよ。たぶん。 それほど突然過ぎる。 サイボ、三輪バイク、給油カード、受付モニタ、ヤホー、jcc。 これで全部かな?忘れ…

排水溝

2023年5月16日火曜日 晴れ 久しぶりの快晴。気持ちいい季節です。 団地で排水溝の清掃が入る為午前休を取った。 9時30分前に来てくれたので12時前に出社できた。 排水溝は思っていてよりかは全然髪の毛等は取れなかったよ。

受付モニタ

2023年5月15日月曜日 雨のち曇り 雨で始まった一週間。 朝から受付のモニターが作動しないトラブル。 DVDレコーダーは止めようという流れになり、 代替案を考えなければいけなくなりました。 仕事は一段落してしまった感じ。 明日は団地で排水溝の清掃がある…

お言葉

2023年5月16日火曜日 経営とは経営者が動くのではなく、社員が自ら動くことだ。 (中略) 経営とは自分が考えることではなく、社員が自発的に考えること、 自発的に動くことだ。そして、経営者がやるべきは、社員が自発的に 働くことを楽しいと思えるように…

床屋

2023年5月14日日曜日 曇りのち雨 かなり髪の毛が伸びていたので床屋へ。 行きも帰りも道路は空いていた。 先日父親の実家へ里帰りした両親も元気そうで 安心しました。 お昼をごちそうになってきた。 先日里帰りした際の宿泊代金の一部を 母の日、父の日の…

休日出勤4 2023

2023年5月13日土曜日 概ね雨 会社の床清掃の為出社。 9時少し前に始まって11時15分位に終わった。 やるべきことはあったので黙々と作業してました。 だいぶ片付いたかな。 帰りに妻と待ち合わせて買い物。 その前に駅前のコロラドで一服。 思っていたよりき…

もう週末

2023年5月12日金曜日 晴れのち曇り 午後から急に慌ただしくなった。 午前中に電球買いに行っておいて良かったよ。 ついでがてら昼飯にマックを買ってきた。 ポテトは冷めると美味しくないね。ビッグマックはさほど変わらない味だった。 どちらも味付けが薄く…

次は6年後

2023年5月11日木曜日 晴れのち雨のち曇り 高度管理医療の現地調査があった。 前任者から引継ぎがなかったのでどういうものかわからない中での当日。 販売記録と機器の置き場所、許可証の掲示場所、検査実施記録の確認でした。 懸念していた従業員の研修は資…

やっと

2023年5月10日水曜日 晴れ 何となくやっと落ち着いた感じがする。 年明けから立て続けにやるべき仕事があったからね。 ひとときの休息かな。 またすぐに仕事に追われる日がくるよ。 関係ないけど、天使の休息っていう曲があったよね。 どんな歌だったかな。 …

会議に

2023年5月9日火曜日 晴れ いい天気でした。 通常は稼働2日目が会議なのですが、 大型連休があったことがあり今月は今日でした。 みんな資料を作成する時間があったのでいつもよりは 余裕をもって会議の準備ができた。 それなのに午前のほんの少しの時間にメ…

連休明け

2023年5月8日月曜日 雨のち曇り 連休明けの朝から雨。 肌寒かったね。 仕事は思ったよりも慌ただしくなかった。逆にやばいかな。 例のメニュー案件は、急いでいるから印刷はネットで?注文するかもって。 自分達で時間がかかるようにしてたんじゃん、と言い…

大型連休最終日

2023年5月7日日曜日 曇りのち雨 雨予報だったので朝寝坊した。 午前中は雨は降っていないようでしたが 午後は降ってきたので結局どこにも行かず家にいた。 夜少し仕事をした。 明日からの仕事、憂鬱だね。 先日購入した掃除機、結構いい感じ。 買ったばかり…

風強し

2023年5月6日土曜日 晴れ 走ってから買い物に行った。 妻は歯医者で出かけていた。

洗濯日和

2023年5月5日金曜日 こどもの日 晴れ 団地の工事も大型連休中はお休みなのでここぞとばかりに 洗濯物と布団を干しています。 良く乾いて助かります。 朝は走った。のんびりですが・・・。 お昼を食べてから近くのショッピングモール?へ。 ホームセンターで…

片付け

2023年5月4日木曜日 みどりの日 晴れ 実家のクローゼットを片付けに行った。 あんまり捨てるものはなかったけれどきれいにしてきた。 映画のパンフレットが思っていた以上に多かったのにびっくり。 親が扇風機を欲しがっていたので家電屋さんで購入。 操作…

歩き

2023年5月3日水曜日 憲法記念日 晴れ 朝走った。 その後近くの平日しかやっていないパン屋さんへ。 並んでました。でもここのスコーンが美味しんだよね。 帰って昼飯食べて、予約していた本が借りられるようになったので 図書館へ行った。2冊。 その後歩…

2023年5月2日火曜日 晴れ よくわからないけどそこそこやることがある。 と言うか、大型連休明けは色々あるよね。 会議に、高度管理医療の検査に、電球購入、床掃除。 メニュー案件、ICカードの案件も動き出しそうだし。 明日からの連休は自宅周辺で過ごすよ…