2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙

2021年10月31日日曜日 雨 選挙に行った。 情勢は明日判明かな。 自分の区は接戦でまだ確定が出ず。 京王線で事件。

個展観覧

2021年10月30日土曜日 晴れ 以前アルバイトで働いてくれていた方の個展に 代官山まで足を伸ばしました。 優しい色遣いで特に緑色が綺麗です。濃すぎず薄すぎず ピュアな色合いです。 久しぶりの渋谷は疲れました。 妻にチョコレートをプレゼント。 もうすぐ…

RPA

2021年10月29日金曜日 晴れ 最終日。 順調な滑り出しで始まった10月でしたが、中旬以降は 注文が激減した。 最終的には良い数字でしたが11月が心配です。 RPAってかなりアナログ的な気がする。 AIでもっと簡単にプログラミングできないのかな? 今週もお疲…

この状況

2021年10月28日木曜日 晴れ 注文が入らないこの状況はかなりやばいね。 年賀状の注文もイマイチだし。 何でこんな状態になっているんだろう。 東京の感染者数は12日連続で50人以下。 このまま終息するようには思えませんが。

流転の海シリーズ

読破。 長かったけど全然飽きなかった。 大学生の頃に出合ったはずで三巻位まで読んだけど 完結してから読もうと決めてからは手を出していませんでした。 読み終えられなかった人も多いはず。児玉清さんもその一人かな。 最後の巻は読み終えたくない気持ちも…

明日

2021年10月27日水曜日 曇り時々雨 今日も注文少なし。年賀状の注文も少ないんだよね。 どういうことなのかな? 明日下取りできなかったiPhoneが戻ってくる。 また面倒くさそうだな。 年賀状のweb受付でカード払い対応にしようとしているけど ハードルは高そ…

お言葉

『山水に得失なし 得失は人心にあり』夢窓疎石 庭の自然に良しあしがあるのではなく、それをつくったり見たりする人の心に 利益や損害などの得失がある。 要は人の心次第で美しさは変化するということ。 相川善郎大成建設社長の座右の銘

ひま

2021年10月26日火曜日 雨のち曇り一時晴れ 注文が少なくて困る。 下取りの件はどうするつもりなのかさっぱりわからない。 何だか色んなことがすっきりと腫れないね。

面倒くさいことが

2021年10月25日月曜日 曇り 年賀状のWeb受付のこととかiPhoneの下取りの件とか 社内のハブのこととか面倒くさいことが多い。 受注が極端に少ない。何で何だろう? 昨日納品したカレンダーで間違いを見つけた。 見つけられなかった自分も反省すべきところはあ…

19

東京の感染者数が19人。 なんでこんなに減ったんだろう。 またいつ増えてくるのか心配です。。。

富士山

昨日今日と団地の階段から綺麗に見えました。 真っ白ですね、何合目まで雪が積もっているんだろう。 ここからだと8合目くらいまでしか見えていないと思う。 仕事帰りに隣駅のユニクロに寄って、ダウンを購入してきた。 やっと1,000円引きとなってくれた。こ…

休日出勤10 2021

2021年10月24日日曜日 晴れ 総務の仕事で出社。 年末に向けてやるべきことの事前準備を行った。 机周りの整頓やサーバールーム更衣室の掃除もやった。 整頓しているときに今年卓上カレンダーを収めたデータに 不備があるのを発見してしまった。 3月の一部が…

いつもと同じ

2021年10月23日土曜日 晴れ いつもと同じ土曜日。 寒くなって走りやすくなった。

だめだめ

2021年10月22日金曜日 雨 結局下取りの案件は社長預かりとなった。 この後どうなるのだろう。

さらにさらに続き

2021年10月21日木曜日 晴れ 下取りの件はさらに状況が悪化した。 もう処理を済ませたので返品はできず、金額も下がるとのこと。 こんなことどう社長に説明すればいいんだよ。 最悪すぎる。

さらに続き

2021年10月20日水曜日 晴れ だんだん最悪な状況になりつつあるような感じがする。 明日会社行きたくないな~ どういう結末になるか全く検討がつかない。

昨日の続き

2021年10月19日火曜日 雨曇り 案の定iPhoneの件はトラブってます。 社長があれでは納得してくれませんでした。

iPhone

2021年10月18日月曜日 晴れ 寒い朝でした。10度くらいしかなかったよ。 やっと下取り金額が出てきた。 けれど社長に駄目出しされるね。明日が憂鬱です。

寒い

2021年10月17日日曜日 雨のち曇り 8時過ぎに起床。本当に眠くて仕方ない。 午前中に買い物に行ったくらいであとは何もせず。 少し仕事したけど。 今年からやたら変な虫が家にやってくるようになって 困っています・・・。

結城美栄子 展

2021年10月16日土曜日 雨曇り 朝雨が降ったりしていましたが止み間を見つけて10km走った。 妻が足が攣ったという事で超久しぶりに一人で走った。 6分弱/1km。久しぶりに本気で走ったらやっぱりきつかった。 キロ30秒縮めたいところですがかなり厳しそう。 …

2021年10月15日金曜日 晴れ 昨夜ドコモの通信障害でアップできなかった。 PのWebセミナーに参加。 改正個人情報保護法についてもっとしりたかったね。 対応できるのかな? 年賀状の注文が順調に入ってきている。 Webから注文できるようにしたのに社長から …

できたようで・・・

2021年10月14日木曜日 曇り晴れ 久しぶりに自転車を使って納品に行った。 東と西で歩くには時間が掛かりすぎるので。 Pやって上手くいきそうでしたが駄目でした。 何でだろう?

2021年10月13日水曜日 小雨 夕方近くになって電話が集中。 片言の日本語しか話せない外国人3人くらいと立て続けに話した。 何を言っているのかわからなくて苦労したよ。

誕生日

2021年10月12日火曜日 曇り時々雨 何故か受注が落ち着いてきた。 チラシのDM発送。雨が降ってくる前に郵便局に行って来られて良かった。 それにしても郵便局員は数えるのが遅い。 誕生日でした。 祝うような歳ではないね。 あと何年働けるんだろう。

月曜日の割に

2021年10月11日月曜日 晴れ 10月だと言うのに日中は暑いね。 月曜日の割に慌ただしくなかった。 ラグビー、関東リーグ戦で関東学院大学は法政に20-17で逆転勝利!! この先も頑張ってほしい。

外反母趾

2021年10月10日日曜日 晴れ 10時まで寝ていた。 とりあえず起きたくなかったので寝られるだけ寝ていた。 妻が午後から美容院にいくというのでそれに合わせて 眼鏡屋に出掛けた。 フレームの塗料?が剥げているので修理に出した。 3週間位、4,400円位かかると…

焼肉パーティー

2021年10月9日土曜日 曇り一時雨 朝、10km走る。最近8時前には走り始めているのでいいです。 午前中に買い物に行って午後は掃除機がけ。 夜は誕生日のための焼肉パーティー。 焼肉ジャンボでお取り寄せ。 妻と美味しくいただきました。我々にはちょっと量が…

タイミング

2021年10月8日金曜日 晴れ 何故だか納品に出掛けようとするときと終業間近に メールが集中するんだよね。 DM発送の準備に追われてやりたいことを後回しにしてしまったけれど これで発送準備は月曜日に終わり火曜日には発送できるでしょう。 通勤時間で宮本輝…

喉が渇く

2021年10月7日木曜日 曇り一時雨 昨日から複合機の調子が悪く、今日は朝と昼に直してもらった。 調子が悪くなる頻度が増しているよ。 最近特に今週に入ってからやたらと喉が渇く。 忙しいよ。

地震

昨夜22時40分位に関東地方で大きな地震があった。 23区で震度5強を観測したのは10年前の東日本大震災以来とのこと。 4階に居たけどかなり長い間横揺れが続いた。 備えを改めて考えないと。