2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

2021年9月30日木曜日 曇り一時雨 台風接近中。明朝の電車が心配です。 昨日が輪番で明日が金曜日で今日は月末で 曜日感覚が全くないよ。 自民党総裁に岸田さんが就いた。 決まり方は結局派閥の論理が働いたようですが 前首相よりは国民に真っ直ぐ向き合って…

輪番最後?

2021年9月29日水曜日 晴れ曇り 緊急事態宣言が今月末で解除されるとのことで うちの会社の体制も来月からは通常に戻ります。 なので輪番も最後ですが、また復活することもあるかな? そうならないことを強く願います。 感染者数は理由がわからず減っています…

伝票

2021年9月28日火曜日 晴れ 午前中暇でしたが夕方メールが立て続けに入った。 ある程度予想していたけどね。最近繁閑の差が激しすぎる。 飛脚さんの伝票発行システムが変わってやたら不便。 時間もかかるし、元に戻してほしい。

書記

2021年9月27日月曜日 曇り一時雨 朝のM会議が最近長くて午前中の仕事が後手後手になることがある。 今度の全体会議から書記が復活・・・ 大変なんだよね。

アウトレット

2021年9月26日日曜日 曇り時々小雨 かばんを見に近くの妻とアウトレットへ。 妻が会社用かばんの費用を一部出してくれるというので 前々から探していてやっと気に入ったのを見つけました。 初めてエース。元は2万3千円くらいでしたが、30%OFFで 一緒にコイン…

10km

2021年9月25日土曜日 曇り一時雨 久しぶりに10km走った。 昼間軽く妻と飲み会。

金曜日っぽくない金曜日

2021年9月24日金曜日 晴れ 朝から年賀状のホームページアップに関することに 時間を取られた。 上手くいくのかな┓( ̄∇ ̄;)┏ 久しぶりに電車で納品にも行ったからそこでも時間が取られた。 16時30分頃からの一時間に立て続けにメールがきて その処理に追われ…

秋分の日2021 初冠雪取り消し

2021年9月23日木曜日 秋分の日 晴れ 富士山頂付近の日平均気温が今年最高を記録以降の初の積雪を、 初冠雪とする規定がある為、今月7日に発表した富士山の初冠雪が見直された。 20日に今年の最高気温を記録したとのこと。 久しぶりに水曜日以外に休んだ気が…

537

2021年9月22日水曜日 晴れ曇り 何週間振りかの水曜日出社。 社内の担当業務多すぎでしょ。 RPは全然先に進まないし。 東京の感染者数が537と減ってきているけど その原因について誰も説明をしない。 人の出は減っていないのに何故に感染者数は減っているのだ…

満月の中秋の名月

2021年9月21日火曜日 晴れ 連休明けだったこともあり午前中はかなり慌ただしかった。 8年振りの満月の中秋の名月。綺麗に見えました! 相変わらずやること多し。

休日出勤9 2021

2021年9月20日月曜日 敬老の日 晴れ 館内停電からのサーバー等の機器の立ち上げの為出社。 初めネットワークが繋がらなかったのですが 再起動して復旧。とりあえず大丈夫だと思う。 土曜日に来たメールの対応に思いの外時間がかかった。 RPもやってけど進ま…

床屋

2021年9月19日日曜日 晴れ 床屋。 久しぶりに実家に妻も連れて行った。 母親の話し相手になってくれるので助かります。 床屋のあとはお買い物。 お昼を食べてヨーカドーに寄ってから帰宅。 道路はそれほど混んでなかった。

休日出勤8 2021

2021年9月18日土曜日 雨 台風は時折雨が強くなったくらいで 思っていたよりかはひどくはならなかった。 ビルの空調機器点検の為に出社。 RPを少しやったけど全然進まない・・・。 翌夕から今年2度目の館内停電があるので サーバー等のすべての機器の電源を落…

今更

2021年9月17日金曜日 曇り 今頃になって社長がウェブ上で注文できるようにすると言い始めて。 もうチラシデータを入稿する段なのに。 やるならもっと前に準備しないと混乱するだけだと思う。 RPは進まないね_| ̄|○ 台風14号接近中。 それなのに明日はビルの…

やっぱり

2021年9月16日木曜日 晴れ曇り 予想通り輪番明けの朝はやること多くて大変でした。 就業時間後にやろうとしていたRPも結局ほんのちょっとしか 手を付けられなかった。 自民党総裁選も候補者が出揃ったようです。 岸田さん、河野さん、高市さん、野田さん。 …

医者通い

2021年9月15日水曜日 雨のち晴れ時々曇り 朝起きたときは雨が降っていたがやんだので 1週間ぶりのランニング。 その後は足の指を診せにお医者さんへ。 ほぼ痛みもなくなっていたので、大丈夫だろうとのこと。 また1週間後に来てくれと言われたが、来なきゃ駄…

お言葉

ソニーグループシニアアドバイザー 平井一夫氏 『「異見を言うプロ」を周囲に置くことは、リーダーとして不可欠な素養だ。』 『リーダーの役割は方向性を決めること、それに対して責任を持つこと。』 日経ビジネスNo.2107

RP

2021年9月14日火曜日 曇りのち雨 午前中にメールが集中した。 昨日と逆パターン。この方が助かります。 なので18時以降に時間ができたのでやっとRPの作業に着手できた。 わからないところはとりあえず飛ばして わかるところから進めていったよ。 時間が掛か…

お言葉

ソニーグループシニアアドバイザー 平井一夫氏 『』

終わり間際に 611

2021年9月13日月曜日 晴れ曇り 今日はそこそこ注文が入った。元々うちのお客さんだったところから 注文が入ると大きいよね。 今日は半分近くがそうでした。 そんな中、終了間際に複数回メールを送ってくるユーザーがあって それはそれで手間なのです。分けて…

一歩も出ず

2021年9月12日日曜日 曇り 足の指が痛くお医者さんからも歩くなと言われていたので どこにも行かなかった。 夜は珍しく寿司にした。スシロー。 妻の美容院が夕方だったこともあって。

足指

2021年9月11日土曜日 曇時々晴れ 米同時テロから20年。 あの映像は衝撃的だった。 もう20年も経つのか。時が経つって本当に恐ろしい。 左足の薬指の爪を切り過ぎたようで傷が出来たので 整形外科に行ってきた。 塗り薬と抗生物質を処方してもらった。 でもあ…

晴れた

2021年9月10日金曜日 晴れ 9月になって初めての晴れかな? 久しぶりに青空を見たよ。やっぱり晴れはいいね。心が軽くなる感じがする。 おかげで暑さもぶり返したけどね。 自分の本業の注文は散々です。今月の売上げ、相当沈みそう・・・ 週末だ。

朝暗く

2021年9月9日木曜日 雨のち曇り すっかり日の出が遅くなった。5時だとまだ外は暗い。 休み明けだったのでそこそこ忙しかった。 RPはよくわからない。

2週間ぶり

2021年9月8日水曜日 晴れのち曇りのち雨 水曜日なので輪番。 メールはそこそこ来た。 1,834人の感染者数。減ってきたね。 東京都の緊急事態宣言は今月末まで延長されるらしい・・・。 2週間ぶりに走った。6km位だけでしたが。 涼しかったので快適に走れまし…

富士山初冠雪

2021年9月7日火曜日 曇り晴れ 平年よりも25日早い初冠雪。 昨日には積もっていたらしいけど、記録は山梨県側の 観測所?から目視できないと初冠雪とは認められないらしい。 静岡県側からは昨日も確認できていたのに、おかしな話です。 ちなみに昨日も今朝も…

朝から

2021年9月6日月曜日 曇り一時雨 月曜日だというのに(だから?)朝から色々あったよ。 ソフトウェアのインストール、車修理の見積もりからの 社長確認そして手配。 そういうときに限って午前中に注文メールが多かったりするし。 iPhoneの下取りもよくわからず…

パラリンピック閉幕

2021年9月5日日曜日 雨のち曇り 今日も起きられず走らず。 とにかく眠い。そして寒い。 パラリンピックも閉幕。 あまり観てなくて主にニュースで結果を知りました。 バスケットボールとかすごかったね。 無事に終わって何よりでした。 もっと楽しみたかった…

雨雨雨

2021年9月4日土曜日 雨 朝起きられず。 眠くて仕方ない。 いつもの休みのルーチン。 掃除機かけて買い物行って風呂掃除。 雨だったので走れず。

六部

2021年9月3日金曜日 雨 よく降るよ。まぁ涼しくて助かりますが。 やっと六部まで読み終えた。引き込まれるね。 壮大すぎる。 あと三巻!