2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三分間電話の日

2024年1月30日火曜日 晴れ 昭和45年の今日、公衆電話からの市内通話が三分間10円となったとのこと。 公衆電話電話、最後に使ったのいつだろう? テレホンカードって今どこで買えるんだろうね。 先日入院中の親父に持っていたテレホンカード渡してきてしまっ…

トースター

2024年1月29日月曜日 晴れ 憂鬱な月曜日が終わる。 終業後に社長の頼まれ事があって予定が狂った。 それも二つ。 先々週かな?トースターを買い替えた。 パンが格段に美味しくなったよ。 よく言う外はカリッとして中はふっくらになりました! もっと早く変え…

泊まり

2024年1月28日日曜日 曇り時々晴れ 母が心配なので一応泊まった。 神社に兜を供養しに持って行ったけど、顔が分かれていたから 駄目だといわれ結局持ち帰ってきた。 お昼食べて帰宅して買い物に行った。

届けもの

2024年1月27日土曜日 晴れ 親父がリハビリテーション病院に転院した。 管理が厳しく面会には行けませんが、洗濯物を 取りに来てほしいとのことで、母と妻と車で訪問。 1階のロビーで担当の看護師?さんに洗濯物を受け取り 必要なものを渡して帰ってきたので…

はがき交換手数料

2024年1月26日金曜日 晴れ 昨年の4月からはがきの交換手数料の金額が変わっていたらしい。 毎年余った年賀はがきを交換しているので、それも大量にあるので いつも通り数を数えて交換する切手の種類と枚数を計算して いざ交換しようと郵便局に電話したら100…

この冬一番の寒さ

2024年1月25日木曜日 晴れ 今日は寒かった。タイトルの通りでした。 会社近くで兄貴と飲んだ。 両親のこととかを話した。 全ては今度の主治医との面談を終えてからですね。

お言葉

井上準之助 『人格者を信用するな』 人格者を否定するという意味ではありません。 難局を開くためには思い切った発想が必要ですが、人格者にはそれがないことが多い。 保守的な考え方をする人の言うことをうのみにしてはいけないということです。 伊藤忠商事…

2024年1月24日水曜日 晴れ そこそこ注文数は多いのに売上げに結びついてない。 封筒の注文が極端に少ない。 ここまで少ないのは初めてじゃないかな。 母親と兄貴が父親のお見舞いに行った。 厳しい病院で、面会は入院している部屋には入れず、 専用スペース…

音声配信サービス10,000

2024年1月23日火曜日 晴れ夕方一時雨 妻が聞いている音声配信サービスの10,000人目のフォローワーになった。 だから何なんだと言ったところですが・・・。 何かコメントしてくれるかね? 今日はメールがかなり少なかった。 余った年賀はがきの数と当選はがき…

遅延

2024年1月22日月曜日 晴れ夕方一時雨 二週続けて朝の電車が僅かですが遅れた。 週始めはミーティングがあるから極力遅れないでほしいよね。 名刺の注文が多いのはいいけど封筒が入らないと売上げが伸びない。 大口のところが印刷会社の二度に渡るミスで注文…

シュレッダー

2024年1月21日日曜日 雨のち曇り時々晴れ 午前中は雨が降っていて寒かった。 妻が午後から美容院だったので、溜まっていったの シュレッダーにかけたいものを片付けた。

大寒 2024

2024年1月20日土曜日 曇りのち雨 一年で一番寒い時期と言われる通り寒い一日でした。 午前中からぱらぱらと雨が落ちてきた。 妻が歯医者に出掛けてしまったが、9時ごろから一人で 2週間ぶりにランニング。 8km弱かな。45分切れたからまあまあかな。 走ってい…

バリウム

2024年1月19日金曜日 曇り晴れ 昨夜帰宅してから追加の下剤3錠飲んで寝て起きたら 一応出たから大丈夫かな。 その後二回トイレに行ったしね。 まだ出きってはいないかもしれませんが。 それにしても今回は久しぶりに頑固でしたな~。 他に書きたいことがあっ…

転院当日

親父がリハビリセンターへ転院した。 兄が付き添ってくれたから良かったけれど、それでも大変だったみたい。 面会は予め登録した二人しかできず、それも事前予約制らしい。 中々厳しいね。 親父は少し寂しそうだったと母親が話していた。 お見舞いにも行けな…

健康診断

2024年1月18日木曜日 晴れ 健康診断。 例年通り7時に検診センターに着いて中には入れたけど 受付は8時からだったから一時間も待たされた。 以前は受付は早めにしてくれたのにね。 来年はもっと遅く行ってもいいかもしれない。 健康診断は一時間位で終わった…

転院

2024年1月17日水曜日 晴れ 午後からメールが立て続けに入った。 良いことですけど。 明日は健康診断。朝早く行かないと。 父親の転院が明日になったようです。 意外と早かったね。助かります。どのくらいリハビリ期間を取らないといけないのかな? 事情がさ…

落ち着いた

2024年1月16日火曜日 晴れ 風邪の冷たい一日でした。 めっきり注文が少なくなってしまって、時間を持て余してしまった。 今まで忙し過ぎたから、時間に余裕ができると何をしていいかわからなくなるよ。 でもやらなければいけないことで忘れていることもある…

初雪

2024年1月15日月曜日 晴れ 書き忘れていましたが一昨日13日の土曜日は初雪でした。 午前中は晴天でしたが午後から怪しい雲に覆われ、遂に降ってきてしまいました。 おかげで車も半端に汚れてしまい、日曜日に拭き掃除をしました。 仕事はだいぶ落ち着いた。 …

一泊

2023年1月14日日曜日 晴れ 実家に泊まった。 7時30分過ぎまで寝られたのでかなりすっきりした。 母親と買い物して、早めにお昼を食べて13時に実家を後にした。 帰りの道路も空いていた。 14時35分位には家に着いたよ。 その後いろいろあって疲れたよ。 書か…

病院での面会の様子と父親の回復

2023年1月13日土曜日 晴れのち雨、雪 親父が入院したということでお見舞いに行った。 面会は14時からなのでひとまず実家に寄って母親の様子見。 時間があったので買い物に出掛けた。 あまり行きたがらなかっていた母親でしたが 自分の靴を買っていた。良かっ…

2024年1月11日木曜日 曇り 昨年末から名刺の注文が多い状態が続いている。 とても良いことなんだけどそれに集中できないのが問題です。 社長肝いりのDX化プロジェクトに半ば無理矢理参画させられているためです。 明日はその件でミーティングが2件ある。 書…

2024年1月12日金曜日 晴れ 昨日はまたも送信忘れ。 懸念していた二つのミーティングはとりあえず無事に終えられた。 名刺の注文は一段落した感じ。それはそれで困るんだけど。 夜に先延ばしになっていた棚卸しを行い、 サイの報告書を送信した。 サイはあれ…

そして今日も

2024年1月10日水曜日 晴れ 他にもボスから仕事がきて、お客さんからのメールもきて やるべきことが後回しになっている中で またいきなりのミーティング。それも一時間弱。 配達が多いし、方面が散らばっているから 普段は午前中で終わらせているところを 今…

一先ず

2024年1月9日火曜日 晴れ 毎日毎日イレギュラーなことがどうしてあるのかね。 自分の仕事に集中できない。 今日は全体会議だから資料をまとめなければいけず ずっと動いている感じだったのに 会議始まる直前にこの後ミーティングやるぞって。 会議後一時間も…

これは送った?

2024年1月5日金曜日 晴れ 年明け初日なのに滅茶苦茶慌ただしかった。 全ては終業後の新年会準備のせいかな? 社員にメール送って、下のコンビニに買い出しに行って、 抽選会の準備して、一日社長に振り回された日でした。 乾杯や中締めの音頭をとるのを拒ま…

お休み

2023年1月8日月曜日 成人の日 晴れ 眠いので朝はのんびりと寝ていた。 今日はとりあえず買い物に行ったくらいです。 後は家事手伝いをやった。良い天気だったので布団が干せて良かったよ。 休みじゃないと干せないからね。

新年挨拶 2024

2024年1月7日日曜日 晴れのち曇り 実家に新年の挨拶に訪問。今年も兄貴家族とは別々の日に伺いました。 7時15分ごろに家を出て、途中ガソリンを満タンに入れて 8時35分位には着いたかな。 普段の日曜日よりかは車が多かった気がします。 ガソリンは161円/1ℓ…

休み

2,023年1月6日土曜日 晴れ ちょっときつかったけど6時30分起床、ランニング。 前回と同じ6km強。 掃除機かけて風呂掃除して妻が歯医者に行く前に電器屋さんへ。 実家と自分の家のトースターを購入。 うちのは在庫がなかったので後日取りに行きます。 奥行き…

お言葉

『点滴石を穿つ』 武藤敏郎元財務次官 日本経済新聞1月4日私の履歴書

休日出勤1 2024

2024年1月4日木曜日 晴れ 仕事始めは明日ですが、年末にも元日にもメールがきてたし、 最終日に出来なかった勤怠や売上げetc. やっておきたいことがあったので出社。 半休取るときと同じ時間、10時に家を出た。 三時間くらい仕事が出来た。メールが数件入っ…