2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月月末

2020年4月30日木曜日 晴れ 今日も良い天気で清々しい一日でした。 やることはいつもと同じ。 いつ自分がかかるか常に不安です。

晴れ

2020年4月29日水曜日 昭和の日 快晴 久しぶりの快晴。 清々しい一日でした。が、風は少し冷たかった。 掃除機かけて買い物に行った。 あとは雑誌を読んでいた。 昨年の今頃は改元に向けてお祝いムードだったのに・・・。 こんな未来を誰が予想したか・・・。

春とは思えぬ

2020年4月28日火曜日 曇り時々晴れ夕方から雨 4月も終わろうとしているのに寒いね。 朝仕事に行くようだったらコート着ていったかも。 桜は1ヶ月以上も前に咲いたのにおかしすぎる気候です。 今日も7時30分すぎから30分ほど走って 9時20分頃から散歩にでかけ…

寒い

2020年4月27日月曜日 曇り夜雨 会社のメールにはそこそこ連絡があった。 やっぱり2~3件は来るよね。 朝走って、妻がリモート会議中は散歩にでかけた。 隣駅までの道順を確認してきた。 たまには一人になりたいかな・・・。

連チャン

2020年4月26日日曜日 晴れ 昨日途中で走るのをやめてしまったので 今日も走った。短めに。

超大型連休突入?!

2020年4月25日土曜日 晴れ風強し 朝普通に走りに行ったけど、2km過ぎに妻が転んでしまい 歩いて引き返してきた。 転んでしまうのはどうしてなのかな? 改善したいんだけどその方法がわからない・・・。 あとは掃除して買い物に行ったくらい。 スーパーは若干…

輪番明け

2020年4月24日金曜日 晴れ曇り夜雨 昨日の休み中は4件注文がきていた。その処理を行った。 今日は3件かな。 来週から輪番休暇。次に会社に行くのは2週間後。 こんなに会社を休んだことはないね。 一日数件だろうけど注文は入るだろうけど大丈夫かな? 社長が…

輪番1日目

2020年4月23日木曜日 晴れのち曇り一時雨 輪番1日目。 妻が在宅勤務なのでとりあえず普通通り起きた。 7時30分くらいから妻と5km強ランニング。 結構出歩いている人が多かった。 妻がリモートで朝礼があるというのでその間はお散歩。 蔦屋書店と生協へ。 蔦…

3件

2020年4月22日水曜日 曇り時々晴れ やっぱりまだ朝晩は寒い。コートは着ていかなかったけどね。 うちの会社でもテレワークを行っているので社内の人数が少なくて寂しい。 注文も少なくこのところ日に2~3件。 今月は大きな案件が一つあったから良かったけれ…

誕生日おめでとう

2020年4月21日火曜日 晴れ 今日はコートなしで通勤。 でも朝の電車は寒いよ。 挨拶状案件は午前中に発送。郵便局が混む前に終えられて良かった。 この辺りの郵便局は明日から15時で閉めてしまうとのこと。 注文は相変わらず少ない。 明日出社したら取り敢え…

冷たい雨

2020年4月20日月曜日 雨 4月も20日だというのに冷たい雨。結局今朝もコートを着てきたよ。 それで正解。電車も窓を開けているから寒いんだよね。 挨拶状の案件は何とか終わって、明日発送。 相変わらず注文は少ない。 一日に一度位メールが集中するときがあ…

洗濯機

2020年4月19日日曜日 晴れ 午前中走ってお昼ごはんを食べてから 壊れかけの洗濯機の買い替えのために外出。 Kでみて山で見て結局一番安かったノで購入。 8千円も違うとね・・・。 ものはやっぱり日立を選んだ。 長年の信用もあるし、店員の方も汚れ落ちがい…

誕生日会

2020年4月18日土曜日 大雨のち晴れ 大雨の為外出せず。 夕方晴れてきたのでスーパーへ買い物へ。 今年は外食できないので妻の誕生日は ハットでデリバリーしてもらったピザ。 誕生日はもう少し先。

お言葉

TDK石黒成直社長 危機感は持っています。それを組織として浸透させていくのは、トップの役目です。 危機感だけでは何も生まれませんからね。 日経ビジネスNO.2037

予定より

2020年4月17日金曜日 曇り 朝は肌寒くまたコートを着てしまった。 都内で初の200人超えの感染者確認。201人。 収まらないね。 封入物が10時過ぎに届いてアルバイトさんもそれから来てもらったので 思ったよりも進まなかった。 封緘が2,500~3,000位残ってい…

予定より早く

2020年4月16日木曜日 晴れ曇り ちょっと寒かったけど今日はコートなしで行った。 4月も半ばを過ぎてコートなんてあり得ないよね。 テレワーク始まった。社内に人が少ない。 挨拶状案件スタート。今日からアルバイトさんに来てもらった。 500枚自分がやってい…

夕方

2020年4月15日水曜日 晴れ 穏やかに晴れた。 そういえば昨日の朝見た丹沢には雪が積もっていましたよ。 相変わらず午前中はしずかだった。その代わり、夕方に手間の掛かることがあって 時間がかかってしまった。 明日からうちの会社でもテレワーク&輪番休業…

輪番

2020年4月14日火曜日 晴れ 久しぶりの快晴。肌寒かったけどね。今日もコートを着て行った。 午後一時だけメールが集中した。 嫌な案件があるけどこちらの心配には気にもせず そのまま続行となった。 大丈夫かな┓( ̄∇ ̄;)┏ 補助を受ける為に結局輪番制になっ…

うちの会社でも

2020年4月13日月曜日 大雨 朝から雨風強く、それが一日続きました。 寒かったね。コート着て行ったよ。 往きの電車はそれほど空いてなかったけど帰りの電車はかなり空いてる。 注文はほとんど入らないね。 テレワーク&輪番出勤が始まりそう。 政府の補助が…

未だに・・・

2020年4月12日日曜日 曇り一時雨 午前中スーパーへ日常品を買いに行った。 人はいつもと同じくらいかな。 相変わらずトイレットペーパーはない。何故かね? 新型コロナウイルスは収まる気配を見えない。 働き方も変えていけないといけないね。

静かな土曜日

2020年4月11日土曜日 晴れ曇り 走って掃除した。 妻が歯医者に行っていたので少しの時間一人だった。 緊急事態宣言が発出されて初めての週末。 都内の人ではかなり少なかったよう。 首相が人との接触を7割減らせというけれど、仕事を止めないと 無理でしょ。…

4/10

2020年4月10日金曜日 曇り晴れ うちの会社でもテレワークに向けた取り組みが始まった。 どのようにやっていくのかな。自分はできるのか? 全然注文が入らない。これもコロナの影響なのだろうか。 午後に少し多めの注文があったけどそれを含めて2件って・・・…

リモートワーク?

2020年4月9日木曜日 晴れのち曇り夜雨 皆さんリモートワークなのでしょうか? 午前中全く注文が入らず。 今月も売上げが伸びないかも。 そんな中例の挨拶状案件が入りそうだけど、中々詳細が決まらず前に進めない。 感染者数が減らないね。

スーパームーン

2020年4月8日水曜日 晴れ 昨夜が最大だったのかな。スーパームーン。 今年最大のスーパームーンらしい。 確かに大きく輝いて明るかった。 妻と見ました。今朝も沈んで行くところを一緒に見ました。 そして今夜もきれいです。 帰ったら妻と見ますか! 昨日の…

出た緊急事態宣言

遂にと言うかやっと緊急事態宣言が首相より本日発令された。 日本は諸外国のような強制力がないのでどこまで効果がでるかわかりませんが、 この状況から考えれば出さないと言う選択肢はない。 少なからずみんなの意識も変わるはず。 自分の仕事はリモートで…

富士山

2020年4月7日火曜日 曇り晴れ 書き忘れていましたが先週後半から富士山が見えていました。 まだまだ白い。

よんがつろくにち

2020年4月6日月曜日 晴れ 遂に決断したらしい。日本国のトップが。 詳細は確認していませんが緊急事態宣言がでるとのこと。 遅すぎます。でもこれまでと何が変わるのかはいまいちよくわからない。 自分の日常生活はほぼ変わらないはず。 そして今日はよんが…

会議議事録2020

2020年4月5日日曜日 曇り一時雨 家で先日の会議の議事録をまとめた。 一日かけて何とか終わったよ。 東京都では感染者数が143人。2日続けて100人超え。 緊急事態宣言、今週出るかな。 日本はこの先どうなるのか。想像ができない。

少し早く起きて

2020年4月4日土曜日 晴れ いつもの土曜日よりも早く起きられたので いつもより30分早い8時30分から走り始めた。 13kmちょっと走った。 午前中掃除して午後は買い物。 いつも行くスーパーは相変わらずトイレットペーパーは ほとんどなし。 アルコールウエット…

やはりというか

2020年4月3日金曜日 晴れ 今日も晴れた。 コートは着て来なかったけど朝晩は少し肌寒いね。 挨拶状案件、封筒の差出住所が旧住所になっているのは何故なのかと問い合わせあり。 内容は書いたけどやっぱり消去した。 やり直しは出来るけどお客様のご希望の納…