2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日

2018年2月28日水曜日 曇り時々晴れ もう月末。 前月と同じくらいの売り上げ。 1ヶ月早いな。会議だ。 面倒な案件が決まりそう(^_^; 嬉しいようなそうでもないような。

お言葉20180227

「自己肯定力」とは、 自分には決められる、決めたことを自分で達成できるという自信のことです。 法政大学総長田中優子 日経ビジネスNo.1930

乗る電車を変えた

2018年2月27日火曜日 晴れ曇り 今朝は1本前の電車に乗れたので試しに使ってみた。 この方が乗り換えがスムーズ。新宿まで行かずに乗り換えられて車内も雑誌が読めるくらいの混雑具合。 1本違うだけでどうしてこんなに混み具合が違うのかね?身動き取れなかっ…

226

2018年2月26日月曜日 曇り時々晴れ まだ新宿での乗り換えに慣れないね。 だいたいホームに乗り換え用の階段がないってどういうこと┐('〜`;)┌ 意味わかりません。階段狭いし。 そろそろ大丈夫になるはず。 仕事は午後に集中した。 いいことだけどね。

だらけた

2018年2月25日日曜日 曇り 寒い一日でした。 午前中寝てしまった。昨日、寝るのが遅かったからかな。 それでも午前中は掃除機をかけた。 午後は走った。 それだけな一日。

帰省

2018年2月24日土曜日 晴れ 暖かい一日でした。 実家に帰った。 ガソリン入れて午前中はスーパーに買い物。 午後は歯医者。この為に帰って来ました。 昼はコロッケ。 夜は刺身と野菜炒めと豚汁。 帰りは道路が結構混んでいた。

うーん

2018年2月23日金曜日 朝小雨のち曇り時々晴れ 新宿駅での乗り換え、やっと理解できたと思う(-_-;) どう考えても優しくない改正です(`Δ´) 仕事は繁閑の差が激し過ぎ。余計な仕事も入ってくるし。 見積り、作らないとな。 明日は歯医者のために帰るよ。

スリーツー

2018年2月22日木曜日 雨時々雪のち曇り 銀河鉄道999を真似たタイトル( ̄ー ̄ゞ 午前中珍しくお客様訪問。商談で溜池まで。 その間、不思議なことにメールが全く来なかった。助かりました。 いろんな案件が出てくるよ。 東京は雪混じりの雨。積もらないような…

うーん、何とも

2018年2月21日水曜日 曇り やること多し。 単純に人が足りないだけのように思いますが・・・。 車の定期点検の予約をした。

かようび

2018年2月20日火曜日 晴れ曇り 特にないなf(^_^; 仕事はそれなりに忙しいけど、今のところこなせている。 休みの日の過ごし方を少し考えたほうがいいかな。 ダラッーとしているわけではないけど、なんかパッとしない。 寒くて動きが鈍いこともあるけど。

予想通り

2018年2月19日月曜日 雨水 晴れ曇り 先週金曜日の流れで、メールが多かった。予想通り(^_^; 最近集中するときとそうでないときの差が激しい。 雨水。雪から雨に変わる季節。まだ寒いけどね。 簿記3級の勉強をやり始めた。まずは用語に慣れないと。

2018年2月18日日曜日 晴れ 肌寒い一日でした。 掃除機かけて図書館行って、溜まっていたビデオを見た。 オリンピックはカーリングを楽しんでいます。

夢の叶え方を知っていますか? 読書2018-04

『夢の叶え方を知っていますか?』(森 博嗣著/朝日新書) 話題になっていた本だったようなので借りてきました。 想像していた内容とは違っていた。 他人の夢はそれは夢ではないと言っておきながら、それを実現するための『叶え方』を述べていた。 読んでみ…

普通の休日

2018年2月17日土曜日 晴れ曇り 暖かい一日でした。 走って、お使いに行って、オリンピック見て、掃除機かけた。 そんな一日。

終業時間後に

2018年2月16日金曜日 晴れ曇り オリンピック開催中。韓国ピョンチャンにて。 羽生くんがショートプログラムで圧巻の演技だったらしい。 自分はカーリングに夢中です。 18時以降にメール集中。 こうなると作業が出来なくなるんだよね┐('〜`;)┌ こうなると土日…

暖かい一日

2018年2月15日木曜日 晴れ曇り 気温が上がった。予報では15℃。 昼間はコートなしでも大丈夫でした。 仕事は注文が減ってきた。ヤバイな〜。 田舎には行かない予定。 週末は何する?

仕事以外

2018年2月14日水曜日 晴れ曇り 仕事とは別に社内でやらなければならないことがあって、 結構面倒くさい(´ー`) そんなこと言ってはいけないんだけどね。

連休明け

2018年2月13日火曜日 晴れ曇り やっと3日目をアップできた(^_^;疲れたよ。 今日は思っていたよりも落ち着いていてくれて助かりました。

高山、そして東京

2018年2月12日月曜日 振替休日 雪のち晴れ 朝から宿の朝食に飛騨牛がでた。本当にこの旅館は料理が美味しい。 8時30分過ぎに宿を経ってまずは宮川の朝市へ。 雪が降る寒い中、露天のお店も出ていて、お土産屋さんを見ながらのんびり散策。 その後古い街並み…

白川郷経由高山へ

2018年2月11日日曜日 建国記念日 雪曇り晴れ 朝ごはんを食べてビュースポットへ。 前日より雪が積もってより良かった。朝早くということもあり人も少なかったし。 民俗資料館を見学しつつ散策。 バス停までは宿の方に車で送って頂いた。 与茂四郎さんは本当…

予定通りには

2018年2月9日金曜日 晴れ曇り なかなか進まないね。 単純に人が足りないよね┐('〜`;)┌ 3連休は最終日の天気がヤバそうな気配。何とかなるかな? 旅行らしい旅行は初めてなので、仲良く楽しんできたい。 思い出もつくりたいよね(^_^)v

日々早し

2018年2月8日木曜日 晴れ曇り 北陸地方の大雪は少しは収まったようです。良かった。 でもまだまだ寒い日が続くので『油断大敵』。 3連休は大丈夫かな。 仕事は昨日ほどいろんなことが重なったりしなかったけれど、 機械の調子が悪くて困ったよ。 今週もあと…

メールが

2018年2月7日水曜日 晴れ 今日はメールが集中した。いろいろあるよ。

眠い、、、

2018年2月6日火曜日 晴れ曇り ちょっと寝不足気味。 今も電車の中で寝てた(^_^; 社長のスキャン作業終了。 大丈夫だと思うけど・・・。 北陸、ものすごい雪だけど週末は大丈夫だろうか?

週はじめ

2018年2月5日月曜日 曇り晴れ すっきりしない天気で寒い。 最近、夕方に菓子パンを食べないようにしている。 糖分摂り過ぎかなと感じたので。 今日はせんべい2枚だけだったので腹へったよ。 昨日携帯電話ショップに行って話を聞いたら、スマホにしても月額料…

一人休み

2018年2月4日日曜日 曇り晴れ 妻が友達に会いに行っていたので日中は一人でした。 まずは10㎞ランニングをして、掃除機をかけた。 その後、お出掛け。 コンビニで高速バスのチケットを発券。 図書館で借りていた本を返却し、新たに1冊借りた。 携帯電話会社…

リーダーシップの名著を読む 読書2018-03

『リーダーシップの名著を読む』(日本経済新聞社編) リーダーシップのこととを書いた世界的な名著を完結にまとめ、 紹介した本。 感想は省略。 借りてきた本だったのですでに返してしまったので・・・。

「ズルさ」のすすめ 読書2018-02

『「ズルさ」のすすめ』(佐藤 優著/青春出版社) この著者の書物は一度読んだことがありましたが、 マスコミで流されているイメージとは違い、好感が持てる。 話していることは真面目だし、筋が通っているし、信頼感を持てる。 一つだけ。 「教養」とは、…

海と毒薬 読書2018-01

『海と毒薬』(遠藤 周作著/新潮文庫) 読む本がなくて妻に借りた本。 戦時下の捕虜の生体解剖事件に携わった医師たちのお話。 独特の陰鬱さが全体を通して流れていた。 戦時中のことを平和な今の時代の基準で判断できないと思っているので 異常ではあるが…

節分 2018

2018年2月3日土曜日 晴れ曇り やっと車周りの雪かきができた。だいぶ溶けていたのでかなり楽でしたが。 午前中は掃除機がけ。 午後からは隣駅まで車で買い物。 ユニクロで下着を購入。 本とリュックも買った。 帰りにいつものスーパーで雪靴を購入した。 眠…