高山、そして東京

2018年2月12日月曜日 振替休日 雪のち晴れ

朝から宿の朝食に飛騨牛がでた。本当にこの旅館は料理が美味しい。

8時30分過ぎに宿を経ってまずは宮川の朝市へ。

雪が降る寒い中、露天のお店も出ていて、お土産屋さんを見ながらのんびり散策。

その後古い街並みへと移動。原田酒造で原酒プリンを食べた。美味しいけれど微妙な感じもした。

そのまま陣屋朝市へ。ここは規模が小さかった。

目の前の高山陣屋を見学。下からの寒さが厳しくてあんまり見学した気分にはなれなかった(-_-;)

寒いのでもと来た道を戻り、旅館でクーポンもらったcafe青へ。

スイーツだけが無料かと思ったら、セットの飲み物も無料で得した気分でした。

お店の雰囲気も落ち着いていて、我々好みの喫茶店でした!

昨日下見をしておいたお土産屋で会社用のお土産を購入し、そのまま発送してもらいました。

お昼は有名な高山ラーメンのお店、つづみさんへ。

30分位待ったけど、それくらいは想定内。

透き通った醤油ベースの細縮れ麺。これまた美味しかったです。

チャーシューも絶品でした。

宿に置かせてもらっていた荷物を取りに行って駅へ。

途中、ガイドブックに載っていたパン屋こまやさんで車内で食べるパンを購入。このパンがかなり美味しかったです。

駅前でお土産を見てひだ号で富山へ。

ひだ号が高山から3輌編成になってビックリした。

途中の雪の降り方も激しかった。

3分遅れ位で富山駅に到着。

そこからは北陸新幹線

こちらは雪ではなく混雑の影響で、7分位遅れて大宮に着た。

往きと同様に自由席が混雑していたため指定席も開放。

これなんだかね〜┐('〜`;)┌

19時過ぎに自宅に着いた。

何だかんだ言っても楽しい旅行となりました!

五箇山には時季を変えてもう一度訪れたい。