Fw:、

2018年9月1日土曜日 防災の日 曇り晴れ

妻の実家に帰省。

妻は一足早く前日に帰っていたので一人で盛岡まで向かう。

7時10分に家を出て7時29分の電車で新宿へ。

駅構内の崎陽軒真空パックのシウマイをお義母さんと妹さんのところに買った。

埼京線で大宮へ。埼京線には久しぶりに乗った気がする。

9時前について車内で食べるコメダのシロコッペ(たまごツナ)を購入。

それほど美味しくはなかった。

9時33分のはやぶさ9号に乗り込む。3人掛けの窓側。

仙台までは隣に一人いて、仙台からは一つ空けた席に一人(その人も盛岡まで)。

眠れずに音楽を聴きながら過ごした。

定刻通り11時21分に到着。改札に妻が迎えに来てくれていた。

妹さんとその息子二人と車で合流して、ドンキーで昼食。

長男は体調が悪く元気がなかったけれど、次男は元気で親にも甘えていた。

話をしたり、次男と遊びながら過ごして、以前に買っておいたポロシャツと

今朝買ったシウマイを渡した。

子供たちは水泳とカンフーがあるというので、13時過ぎにお店を出て駅まで送ってもらった。

13時42分のバスに乗って妻の実家へ。

バス停から歩いて14時過ぎに着いた。お義母さんと一番下の妹さんが出迎えてくれました。

お義父さんの仏壇に手を合わさせてもらって、のんびりとさせて頂いた。

珈琲を飲んだり、妻の小さいころの写真を見たり、お義母さんの話を聞いたりと・・・。

夕飯は焼肉と冷麺等をごちそうになった。

お義母さんの作ったスープと冷麺美味しかったです。

自宅で作ったというミニトマトも美味しかったです。

お義母さんも元気そうで何よりでした。

本当は18時台のバスで帰ろうと予定していましたが、遅くなってしまったので

19時18分のバスで家を後にした。

歓迎されて恐縮するばかりです。幸せにしないといけないと改めて身が引き締まる思いでした。

20時くらいに盛岡駅について、7-11で買い物をしてから宿(ニューカリーナ)へ。

20時40分位かな。

軽くお酒を飲んでお風呂に入って23時くらいには寝てしまった。

かなり疲れていました。

部屋は広く、テレビが大きく、備品が揃っていて良かったです。

2018年9月2日日曜日 曇り晴れ

7時30分ごろ起床。

昨夜買っておいたパンとコーヒーで部屋で朝食。

昨夜は少し食べ過ぎました。

支度をして9時過ぎにチェックアウト。

本日はお義父さんのお墓参り。

電車で二駅。

9時34分の電車に乗り込む。

駅前のスーパーでお花と御供えのお菓子と福パン・白石パンを購入。

歩いて行ったけど結構かかったかな。30分位。

お義父さんのお墓はなぜか自分が見つけた。

しっかりと手を合わさせて頂きました。

こちらではお茶もお墓に掛けてしまうとのこと。土地によって違うんだね。

立派なお寺でしたよ。古い大きな銀杏の木もあり、門も忘れてしまったけれど

盛岡城の門を移築してきたと書かれてあった気がします。

2日は月命日だったので偶然でしたが良かったと思います。

元来た道を戻る。

駅で少し待って11時41分の電車で盛岡駅に行き、お義母さんと待ち合わせ。

わざわざお見送りに来てくださいました。

新幹線までは2時間あったのでお昼を一緒に食べた。

明明家で冷麺。昨年食べた食道園より面がしこしこしていて美味しかったです。

スープは少し甘かったです。

お土産を見て、喫茶店で一服して新幹線の時間まで過ごしました。

本当にお義母さんには気を遣ってもらいっぱなしで申し訳なかったです。

14時16分のはやぶさ22号で帰路へ。ほとんど寝ていた。16時06分大宮着。

湘南新宿ラインを使って帰ってきました。

家に着いたのは18時少し前位だったかな。

良い家族でこれからも良いお付き合いをさせて頂きたいです。