岩手帰省三日目

2024年5月5日日曜日 こどもの日 晴れ

 

 

朝から快晴で暑くなった。異常気象ですな~。

お義母さんとお昼をご一緒する約束をしていたので

それまでは市内を散歩した。

北上川の川べりを歩いて、前に訪れた宮沢賢治所縁(?)のよいち町へ。

目についた喫茶店可否館へ。

朝一入ったようなのに既に満席。賢治と関係があるようで

有名なお店だったみたい。

珈琲は酸味はありながらも後味すっきりで自分好みでした。

通りの靴屋さんで自分が前に買った巾着袋を妻も購入。手提げバッグも。

 

歩いて駅まで戻りお義母さんと待ち合わせ。

妹さんも車で来てくれることになって、四人でお昼。

前に行ったじゃじゃ麺屋さんに行きましたが、

混んでそうだったので駅に戻りパスタを食べた。

普段なら足りない量でしたが、この旅行中食べてばかりで

今日も朝にパンを食べて、お義母さんと会う前にまつぼっくりと言うお店のジェラートも食べていたのでちょうどいい量でした。

 

自分の帰る時間になったので改札まで送って頂きました。

こまち24号。ほぼ寝ていた。

大宮で降りて夕飯(コロッケ)を購入して湘南新宿ラインに乗り込んだ。

超久しぶりにボックス席に座った。

 

お義母さんも元気そうだったので良かったです。

妻は明日帰宅します。