岩手帰省二日目

2024年5月4日土曜日 国民の休日 晴れ

 

 

朝は早く起きなかったので出だしが遅くなりましたが

つなぎ温泉へ。

9時55分のバスで30分ちょっと。

レンタサイクルで小岩井農場まで行こうとして、借りられる宿、愛真館へ。

その前に宿の前にあった足湯へ。硫黄の香りもして温泉気分に浸れた。

電動アシスト自転車を借りた。これで正解でした。

小岩井までおよそ一時間。登りが多かったから電動で良かったよ。

途中、岩手山が綺麗に見えたりタンポポがたくさん咲いていたり、でかい松ぼっくりを見たよ。

小岩井農場に近づいたら渋滞してた。でも駐車場は相当広いみたいで、

ノロノロながらも動いてはいた。

帰って温泉に入りたかったのでそんなに長くはいられず、

牛舎とお土産さんを軽く見ただけとなってしまった。

牛乳は飲んだよ。

帰りは下りだったので行きよりかは楽でした。

お昼が遅くなったので途中の何故かインド料理屋さんへ。

ビリヤニ食べたけど結構美味しかったよ。

レンタサイクルを返したのが15時でしたが、その時間に

日帰り入浴やっているところがなく、やっていても小さくて妻が嫌だというので

諦めました。

その後妻からさんざん文句を言われた。省略しますが。

 

バスで駅に戻って一先ず喫茶店で一服。お店の名前は忘れたので後で調べます。

カプチーノ詩季でした)

駅近くにこんな美味しい珈琲が飲めるところを発見出来たのは良かった。

ネットで見つけた岩手の郷土料理が食べられる居酒屋が

たまたま喫茶店の隣だったので即入店。

岩手の地ビール米焼酎を飲んだけど、どちらも美味しかった。

ビールはベアレンクラシック。苦みの中に甘さがあって飲みやすかった。

焼酎の名前は忘れたけどこちらは飲み口すっきりでした(ともづなでした)。

料理は出てくるのが遅かったけど美味しくいただきました。

ほやの刺身、盛り合わせ。姫たけ焼き、舞茸の天ぷら、塩麴の豚焼き、厚揚げ。

特に厚揚げは絶品で気に入りました。

 

夜と朝の買い出しをしてホテルに戻りました。

 

そんな二日目でした。