小仏城山

2022年5月28日土曜日 晴れ

 

先週雨で行けなかったので今週末に行ってきました。

久しぶりの旅行?

 

高尾山から小仏城山を経て相模湖までの登山?ハイキング?

地元7時16分の電車で高尾山口には8時12分くらいに着いた。

すでに大勢の人!さすが高尾山。

今回は初めて高尾山頂上の往復ではなく相模湖駅に抜けるコース。

 

8時35分スタート。初の稲荷山コース。

始めは山道で登山ぽかったのですが頂上に近づくと

かなり整備された登山道になってしまいどうかな~

という感じでした。

頂上には10時10分くらいに着いた。

富士山は雲間から見えたり隠れたり。展望台?の下の椅子を

うまいこと確保できたのでそこでお昼。

 

10時45分発。

奥高雄を通って小仏城山へ。こちらはれっきとした山道。

思ったよりも登山客は多かった。

この日は暑くてかなりへばったね。小仏城山には11時50分。

そこの茶屋で妻はかき氷、自分はアイス(缶)コーヒー。

ここも大勢の人で賑わっていた。

そこからは相模湖に向かっての下り。

12時12分出発。

ここの登山道はほとんど人がおりませんでした。

いい山道でしたよ。風が気持ちよかった。

下山したところの茶屋で、おばちゃんが作ったよもぎ餅を食べた。

そこからは一般の道を相模湖駅に向かって歩きました。

弁天橋を渡ってからの急坂は激しかったです。

14時05分に相模湖駅着。予定通りの5時間30分でした。

 

駅に着替え室があったのでTシャツを変えて、八王子橋本経由で

帰ってきました。

暑くてきつかったかな。

 

妻とお出かけできて良かったよ。