ゴルバチョフ氏

2022年8月31日水曜日 晴れ曇り

昨夜だったかな。一報が入った。

ソビエト時代の大統領、ゴルバチョフ氏が亡くなられた。

冷戦終結の立役者、ペレストロイカを進め、ドイツ統一に一役買った。

もう30年以上も前のことですね。

歴史的なことを実行してきましたがその時に

自分が生きていたと言うことも何だか恐いね。

ソ連が崩壊し、世界が良い方向に向かうのかなと思ったりも

当時は考えていましたが今のロシアからは全然そんなことは感じられないね。

トップに立つ指導者に寄ってこうも変わるんだね。

当たり前かー。

東京の感染者数は一万五千人強。前週より一万人近く減った。

往きの電車内は比較的安全な感じでしたが、

帰りは話している人が多く、フアンだね。

月末最終日。

今月も散々な数字だった。