スリジャヤワルダナプラコッテ

2022年7月13日水曜日 雨時々曇り

スリランカ情勢が緊迫していると言うニュースが最近ありまして

行ったこともなければ知り合いもおらず縁もゆかりもないのですが

首都の名前だけは覚えているのです。

高校入学したての地理の授業で担当教師が、世界で一番長い名前の首都が

スリランカの首都であると教えてくれてなおかつ試験に出すよ

と言われていたので覚えたのでありました。

もううん十年も昔のことですが今でも呪文のように覚えています。

変わってないのかな?

その後その世界では有名になった先生のようでして

テレビでお見かけしたこともありました。

何となく検索してみたら昨年亡くなられておりました。

びっくり。

そういえばその先生、生徒の自己紹介をビデオ録画していたけど

それはどうしたのかな?

きちんと処分してほしい(笑)

ご冥福をお祈り致します。