降雪&お泊まり

2024年2月5日月曜日 曇りのち雪

昨日は思いの外大雪となってしまった。

午前中納品で外出したときはそんなに寒くなかったので

これは天気予報が外れて大して降らないと予想していたら

かなり降って積もってしまったね。のちにニュースを見たら

12時から13時の一時間で3度下がって気温1度となったらしい。

それじゃ降るわなと納得。

少し電車は遅れていましたが帰ろうと思えば帰れた。

けれど翌朝のことを妻が心配して新宿三丁目付近で

何とか宿を取ってくれたので泊まることにしたのでした。

この宿が中々のもので、部屋にトイレ洗面なく、本当に寝るだけの部屋。

ドアを開けたらいきなり布団があったのには驚いたよ。

テレビ、エアコン、寝間着があったからまぁ最悪と言う訳ではなかった。

風呂トイレは共用で、寒かったので風呂には入らず。

さすがにトイレは使ったけど個室は滅茶苦茶狭かった。

座ったら目の先にドアがあったからなー。

自分は小さいほうだから、体の大きい人はあれで大丈夫なのか疑問に思ったよ。

満室(おそらく41室)だったはずだけどトイレでは一度も人と会わなかった。

洗面所でも一回だけだったな。

飯は近くのセブンで購入。

初めエアコンの効きが悪くてかなり寒かったけど

ずっとつけてたら暖かくなった。

布団は掛け布団が一枚だったので寒いかなと思ったけど

全然そんなことはなく結構暖かくて寝るときはとりあえずエアコンは切って

目が覚めたときに何となくつけた。

これで7,500は正直どうかなと思うが、あの状況なら文句は言えないかな。

普通の状態だったら5,000が妥当かな。

本当に寝るだけの宿でした。

お世話になりました!

結局翌朝はダイヤの乱れはなかったので結果論からすれば

泊まらなくて良かったかもしれませんが、

自宅から駅までの往復は路面が凍っていてかなり大変ではあっただろう。

微妙な判断でしたね。こういうのは状況が読めないから

最悪を想定して動くべし、と考えれば賢明な判断だったと言えなくもない。

そういえば雷も鳴っていたよ。