185系とキハ40

2021年3月13日土曜日 雨

 

一日雨が降っていて結局一歩も家から出なかった。

掃除機掛け、風呂掃除の家事をやり、少し仕事をやった。

 

今日からのダイヤ改正で昨日がラストランとなった

185系とキハ40。

 

185系は踊り子の車両。

踊り子には小4のときに行った伊豆・子浦への家族旅行で乗った。

あとたまに東海道線の普通電車にも使われていた。

大学時代、朝一の授業に行くときに途中乗り換えの

始発電車がこの車両だったんだよね。

今から考えれば贅沢な電車でしたね。懐かしい。

 

キハ40は好きだったディーゼル

中2のとき友人と東北旅行した各地で乗った気がする。

五能線とか。

あとばあちゃんちに行くときに乗った只見線もこの車両だった

記憶がある。トイレがついてて好きだったような気もするけど

顔が好きでしたね。

 

昭和と平成が遠ざかっていく・・・。