夏至 2022

2022年6月21日火曜日 晴れ夜雨

何か半端な時間だったので早くあがった。

早いと電車は混んでいる。

保存箱の処理を行っていた。あとはどう業者に出すか確認。

一年に一回だから忘れているよ。

明日は午前休み取った。仕事が落ち着いているときに

有給使っておいたほうがいいかなと。

いざ使えとなったときに仕事的に取れない状況にあることは十分に考えられる。

暑くなってきたね。

熱中症のニュースが増えてきた。適切にエアコン使えと言うけれど

年間通して快適な環境で過ごそうとするから暑くなったときに

体が対応出来ないんだよ。

今は昔より暑いと言うけれど昔だってこれくらいの気温はあったし

その時は電車やバスにもエアコンなんてなく扇風機、うちわでやり過ごしていたんだからさ。

確かに真夏は昔より暑いけどまだこの時期はそこまでの暑さではない。

つまり体が甘やかされているから少し気温があがり

湿度が高くなっただけでも体調が悪くなってしまうような気がする。

高齢者ならともかく若い世代はもっと自然に慣れるべきなんじゃないかなと思う。

戯れ言戯れ言。