先生

2019年2月10日日曜日 晴れ

 

中学の時の担任の先生とお会いした。

結婚祝いをしてくださるとのことで。

先生は先生で昨年は旦那さんが亡くなられたり、ご自身も足の怪我をされたりと

大変だったご様子でお祝いをしたいと思いながらも中々できなかったとのこと。

そんなに気を遣っていただかなくても良かったんですけど、とても難有く恐縮です。

 

妻と一緒に行って港南台のフランス亭で食事をして長いこと話していました。

13時過ぎから17時30分位までいたんじゃないかな。

中学時代のやんちゃな生徒の話や、旦那さんのこと、病院の理不尽な対応、

満州に住んでいたこと等先生のお話や、

自分たちがどうやって知り合ったのかとか、共通の趣味、仕事の事等を話たりした。

 

杖を突いており足が不自由なので車が便利とのことでしたが、

もう年配のご年齢なので心配ですね。

先生はいつまでも先生だなと思ったよ。

こういう先生に高校時代に出会って色んな話を聞きたかったよ。

滑舌も良く肌もきれいでまだまだお若いなとも感じた。

 

お祝いに食事をごちそうになり、スリッパと紅茶とタンブラーを頂いた。

こちらはスープストックトーキョーのスープ(3,000円相当)を持って行ったけど

後日なにかお返しをしないといけないですね。

かなりいただきすぎました。

本当にありがとうございました。

妻のこともいい奥さんで素敵な人と出逢ったねと言ってくださり嬉しかったです。

 

帰りは初めてロマンスカーに乗ったよ。