高尾山 20180527

2018年5月27日日曜日 晴れ

 

2~3日に思いついて二人で高尾山登山(ハイキング?)に行ってきた。

7時30分過ぎの電車で行って、8時50分位に高尾山口駅に着いた。

 

少し準備をしてから登山開始。

初めてだったので一番ポピュラーなコース1号路を利用。

舗装されていて歩きやすかったですが、勾配がきつかった。

そして暑かった。

途中から自然の中を歩く4号路を使って頂上へ。

10時50分くらいに登頂。座れるところを見つけて早めの昼飯。

晶子さんがおにぎりと唐揚げ、卵焼きをつくってくれていたので

それを食べた。美味しかったよ!

 

富士山は残念ながら見られなかった。

薬王院を回りながら1号路で降りた。下りの方がより勾配のきつさがわかったよ。

多分1時間位で降りたと思う。

暑かったので和菓子屋さんで珈琲を飲んでから帰ってきた。

14時30分位には家に着いた。

 

利便性もいいし、手頃な山なので、定期的に行きたいね。

人は少なくなかったけど、思っていたほどは混んでいなかった。