岩手帰省

2023年3月11日土曜日 晴れ

 

東日本大震災から12年。改めて被災者のお悔やみを申し上げます。

ばあちゃんの命日でもあります。おじさんと元気にやっているといいけど。

 

およそ二年半ぶりの帰省。

今回はJRの150年パスを利用した。

7時過ぎに家を出て9時8分のはやぶさで11時20分着。

東京駅で何だかんだ時間を使ったから、ちょうど良かった。

朝飯とかお土産とか。

 

お義母さんと食事をしたかったのでホテルに入っているレストランへ。

そこのロビーで待ち合わせていて、お義母さんのお兄さんご夫婦と初めてご対面。

短い時間でしたが挨拶させて頂きました。

 

予約時刻の12時30分より早かったのですが懐石料理のお店に入って三人でお食事。

いろんな意味でちょうど良かったかな。介寿荘。

懐石料理は結婚5年のお祝いで行ったおおしまさんが美味しすぎたね。

その場でまだ誕生日前でしたが、喜寿のお祝いをお義母さんに渡しました。

ひざ掛け。気に入って使ってもらえると良いのですが。

 

その後お義父さんのお墓参りへ。一先ず我々夫婦は本日泊まるホテルに

荷物だけ置きに行き、お義母さんには駅で待ってもらうことに。

ホテルに先ほどのプレゼントを置き忘れて戻るという

しくじりはありましたが、

電車が大幅に遅れていたおかげでロスが少なくてすみました。

最寄りの駅からはタクシー(900円)でお寺まで行った。

三人でお義父さんに手を合わせました。

中々来られないのでしっかりとお参りしてきたつもりです。

帰りはバスで、ということになりましたがバス停が見つからず、

結構歩いてしまった。お義母さん大丈夫だったかな。

バスが遅れていたこともあり20分くらい待たされた。

でもその後は順調で駅に寄らずホテル近くのバス停で下車出来たのは良かった。

お義母さんとはバスの中でお別れとなってしまい、申し訳なかったです。

 

17時近くにホテルに入れた。

夕食は近くのベルというハンバーグレストランへ。

コンビニで飲み会?の買い出しをして、WBCを見ながら二人でのんびりとしてました。

 

そんな一日目でした。